2015-07-30 17:28 | カテゴリ:アトピーつれづれ

自分はアトピーで下痢も便秘も経験したのですが

アトピーに限って言えば

下痢より便秘のほうがアトピーはマシ

です。

あくまで自分の体験談ですけどね。


ただ便秘はアトピーとかどうでもよくなってくるつらさなので

便秘には気をつけたほうがいいです。

便秘でおなかが張って、腹痛もでて困り

大腸カメラと胃カメラしましたからね…。


ただアトピーに限って言えば

下痢のときのほうが、アトピーの状態はよくなかったです。


便秘のときは、それほどアトピー状態はわるくありませんでした。

なので、アトピーに限って言えば

少しぐらいの便秘のほうが、下痢よりもマシでしょう。

なんどもいいますが、自分の考えですけどね。


一番の理想は、下痢でも便秘でもなく

毎日良い形のうんちがでることなんでしょうけど。