2015-05-28 22:33 | カテゴリ:アトピーつれづれ

アトピーで死も考えた自分なんですが

アトピーは「死を選ぶ」ことができるというかな

そういう点で楽な病気だと思います。


たとえば、アトピーになって

「無条件で死」

となると、ぶるってしまいますよね。


もし今アトピーの人は考えてみてください。

「アトピーになったら死」

そんな病気だったら、いろいろ変わっていたと思います。


そういう点でアトピーという病気は楽なものだと思います。

やっぱり怖いのは

「無条件で死」

という病気ですね。

いわゆる「ておくれ」といわれるような病気。


「アトピーは治る」という人がいますけど

そんなのアトピーの人もみんなわかっているしょ?

少なくともアトピーが治らなくても

「アトピーと付き合って生きていくことはできる」

ということは知っていると思います。


もしアトピーという症状が

「これ以上アトピーが悪化したら、手遅れだわ」

なんていう症状だったら、怖すぎますよね。


自分はアトピーのつらさを知っています。

アトピーがつらくてつらくて死も考えました。

死ぬ前にかきむしらないように指を切り落としてやろうかとも思いました。


でも、そういう選択肢がこちら側にあるという点で

アトピーは楽な症状だと思います。


もし無条件で死であったり

無条件で指を切り落とさないといけない病気だったら怖すぎます。


アトピーという病気は

こちらにどうするのか選択肢

がある分、楽な症状だと思いますね。


楽というか、それほどつらくない症状といえばいいでしょうか。

たしかにアトピーのかゆみはつらいです。


でもアトピーの人はつらい経験があっても

今も生きているはずです。

そういう点で、救いがある病気のように感じます。


実際アトピーの人も

本気でアトピーを治そうと思えば治せる

と思います。

学校とか仕事とかやめてアトピーを治すことに全力をつくせばいいでしょう。

でも、そんなことはしないでしょ。


でも、余命1年の病気とかだったら

人によっては、学校や仕事をやめるのも選択肢の1つになると思います。

アトピーはそこまで行かない点からも

アトピーでも今後生きれると考えられる病気

な点で、楽な病気だと思ったりしました。


もしアトピーがつらくて、本気でアトピーを治そうと思うのなら

アトピーのためにすべて投げ出せるはずなんですよ。

仕事をやめたり、学校をやめたり

アトピーのためだけに、行動できるはずです。


でもアトピーで仕事をやめたら

「その後の人生どうすればいいのさ!」

と思う人がほとんどだと思います。

アトピーでも、命は落とさないという考えがある分

やっぱりアトピーという症状は楽だと思いますね。


アトピーになっても、未来のことを考えることができる!

そういう点でマシなのかもしれません。

もし「余命一年」と宣告されたら

未来のことは考えにくくなりますよね。